バベル作成メモそのご
2012年7月15日 ゲーム打ち消し編。今晩は、天麩羅内藤です。
M13はまだ届いていない。早く開けたいなー(棒
本日は打ち消し。旧環境に比べ大幅に弱くなっている部門。
神河~コールドスナップ~ラヴニカの環境は、確定カウンターで強いのは多くなかったけど、不確定カウンターで強いのが多い環境だった。
もっと遡ってオデッセイ周辺の環境だと、確定カウンターで強いのが普通にあった時代。Xカウンターとか普通にあったしなぁ。今じゃ影も形も無いけど。
【打ち消し】
・必須
《取り消し/Cancel(M12)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消す。
現行の基本カウンター。上位互換があれば最初に抜ける枠。
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、追放。
15年の時を経て帰ってきた再利用すら阻むカウンター。《取り消し》の存在価値はこのカードのおかげで全く無くなったと言っても過言ではない。
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1U。インスタント。クリーチャー呪文を1つ打ち消す。
生物が強い環境だと自ずと強くなる。
《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1U。インスタント。呪文1つを3マナ支払わないと打ち消す。
現環境で最も使われているカウンター。て言うかこれ以外を殆ど見ない。
《否認/Negate(M13)》
1U。インスタント。非クリーチャー呪文1つを打ち消す。
剣とか生体武器とかトークン生成呪文とか打ち消すものはいっぱい。
《巻き直し/Rewind(M13)》
2UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、土地4枚までアンタップ。
何故か帰ってきたフリースペル。打ち消しつつ《修復天》とか洒落になってないよね。
《対抗激/Counterlash(DKA)》
4UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、その呪文と同じカード・タイプを持つ土地でないカードをプレイする。
マナ・コスト踏み倒しも兼ねるハイパワーカウンター。打ち消すだけなら正直使い道もクソもあったもんでは無いが、相手のエンチャント呪文打ち消して《機知》プレイして勝ち、とか夢が溢れる良カード。
盤面をひっくり返す、もしくは膠着させるクリーチャーを置くだけでも価値はある。
・デッキによる
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
U(φ)。インスタント。1マナの呪文1つを打ち消す。
何故かデッキの色を問わず採用されるカウンター。スタンだとサイドにいることが多い。序盤で引ける可能性の低いバベルでもやっぱりサイド候補。カウンター総数によってはメイン投入もあり。て言うか《取り消し》入れるくらいならこれなのか・・・?
《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1U。インスタント。赤か緑の呪文1つを打ち消す。
サイド候補。赤緑相手に。
《目的のための燃料/Fuel for the Cause(MBS)》
2UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、増殖。
PWやカウンターを置く物が多ければあり。
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
U。インスタント。アーティファクト呪文1つを打ち消すか、アーティファクト1つをバウンス。
サイド候補。アーティファクトが多い相手に。
《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消す。金属術:1マナ軽くなる。
アーティファクトが多いデッキならあり。少なくとも《取り消し》以上。
《骨を灰に》はドローのときにやったけど、打ち消しとしてやるべきだった。
それでも、デッキによる感じはする。4マナの打ち消しは制限があると正直厳しい。
《停止命令/Halt Order(SOM)》もほぼ同様。《鋼の妨害》がある以上、同様の効果で2マナ余計にかかるのは面白くない。
どちらもカードが引けるからとは言え、やるなら《放逐/Dismiss(TMP)》くらいやてほしい。
M13はまだ届いていない。早く開けたいなー(棒
本日は打ち消し。旧環境に比べ大幅に弱くなっている部門。
神河~コールドスナップ~ラヴニカの環境は、確定カウンターで強いのは多くなかったけど、不確定カウンターで強いのが多い環境だった。
もっと遡ってオデッセイ周辺の環境だと、確定カウンターで強いのが普通にあった時代。Xカウンターとか普通にあったしなぁ。今じゃ影も形も無いけど。
【打ち消し】
・必須
《取り消し/Cancel(M12)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消す。
現行の基本カウンター。上位互換があれば最初に抜ける枠。
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、追放。
15年の時を経て帰ってきた再利用すら阻むカウンター。《取り消し》の存在価値はこのカードのおかげで全く無くなったと言っても過言ではない。
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1U。インスタント。クリーチャー呪文を1つ打ち消す。
生物が強い環境だと自ずと強くなる。
《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1U。インスタント。呪文1つを3マナ支払わないと打ち消す。
現環境で最も使われているカウンター。て言うかこれ以外を殆ど見ない。
《否認/Negate(M13)》
1U。インスタント。非クリーチャー呪文1つを打ち消す。
剣とか生体武器とかトークン生成呪文とか打ち消すものはいっぱい。
《巻き直し/Rewind(M13)》
2UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、土地4枚までアンタップ。
何故か帰ってきたフリースペル。打ち消しつつ《修復天》とか洒落になってないよね。
《対抗激/Counterlash(DKA)》
4UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、その呪文と同じカード・タイプを持つ土地でないカードをプレイする。
マナ・コスト踏み倒しも兼ねるハイパワーカウンター。打ち消すだけなら正直使い道もクソもあったもんでは無いが、相手のエンチャント呪文打ち消して《機知》プレイして勝ち、とか夢が溢れる良カード。
盤面をひっくり返す、もしくは膠着させるクリーチャーを置くだけでも価値はある。
・デッキによる
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
U(φ)。インスタント。1マナの呪文1つを打ち消す。
何故かデッキの色を問わず採用されるカウンター。スタンだとサイドにいることが多い。序盤で引ける可能性の低いバベルでもやっぱりサイド候補。カウンター総数によってはメイン投入もあり。て言うか《取り消し》入れるくらいならこれなのか・・・?
《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1U。インスタント。赤か緑の呪文1つを打ち消す。
サイド候補。赤緑相手に。
《目的のための燃料/Fuel for the Cause(MBS)》
2UU。インスタント。呪文1つを打ち消し、増殖。
PWやカウンターを置く物が多ければあり。
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
U。インスタント。アーティファクト呪文1つを打ち消すか、アーティファクト1つをバウンス。
サイド候補。アーティファクトが多い相手に。
《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
1UU。インスタント。呪文1つを打ち消す。金属術:1マナ軽くなる。
アーティファクトが多いデッキならあり。少なくとも《取り消し》以上。
《骨を灰に》はドローのときにやったけど、打ち消しとしてやるべきだった。
それでも、デッキによる感じはする。4マナの打ち消しは制限があると正直厳しい。
《停止命令/Halt Order(SOM)》もほぼ同様。《鋼の妨害》がある以上、同様の効果で2マナ余計にかかるのは面白くない。
どちらもカードが引けるからとは言え、やるなら《放逐/Dismiss(TMP)》くらいやてほしい。
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