エターナルマスターズ
2016年2月18日 ゲームこう書いとけばアクセス数が伸びると聞いて。今晩は、天麩羅内藤です。
アクセス数については正直どうでもいいんですが。
Willと不毛再録でえらいお祭り騒ぎですが、私個人の見解としましては、
スリヴァーは入れないで下さい。
女王は再録禁止なんでいいんですが、水晶辺りが入ってきそうでホント怖い。
アクセス数については正直どうでもいいんですが。
Willと不毛再録でえらいお祭り騒ぎですが、私個人の見解としましては、
スリヴァーは入れないで下さい。
女王は再録禁止なんでいいんですが、水晶辺りが入ってきそうでホント怖い。
に疲れたので違うデッキで。今晩は、天麩羅内藤です。
白黒トークン?的な何か
3《平地/Plains(FRF)》
4《沼/Swamp(FRF)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
3《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim(OGW)》
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
3《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir(BFZ)》
3《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4《ギデオンの誓い/Oath of Gideon(OGW)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
2《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
2《否認/Negate(OGW)》
3《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
使用感は凄く良い。果敢デッキ相手にも盤面で圧倒可能。
わりかし綺麗なマナカーブで動けるんで、白日で疲れた脳を癒してくれた。
トークン戦略で面で押してもいいし、高スペックな生物を強化して殴ってもいい。軽量飛行クリーチャーが環境に少ない(ジェスカイ除く)んで、ドラーナはどっちに転んでも強い。先制でダメージ与えて、通常前にカウンターが乗るのを忘れずに処理しなければならない。(忘れかけた)
改善点を挙げるなら、カリタスは全部サイドに落として、確実にアイリとドラーナを序盤に引き込めるようにどちらも4枚にして、1枚何がしかの除去を追加。カリタスのサイドアウト率100%だったんで、ラリー対策でサイドに2~3枚かな?と言う感じ。
探求者の枠は、メンター(トークン戦略)か魂火(絆魂要員)かで最後まで悩んで序盤のクロック確保のために探求者にしたけど、引ける人はメンターにしたほうがいいかもしんない。そしたらドラーナの枚数が少し減ることになるかな。
ニクシリスも趣味枠なんで、ソリン3枚のほうがいいかもしれない。誓いからニクシリス出すと、確定除去2回か次々ターン奥義かのかなり面倒な選択肢を押し付けられるから個人的にはこのままでもいいかな、と思う。
サイドの否認は時間がなくてとりあえず入れた枠だから、全カットしてここにカリタス入れるかなぁ。
オマケ:6色白日
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
1《森/Forest(ORI)》
1《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《沼/Swamp(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
2《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
1《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
1《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《賢いなりすまし/Clever Impersonator(KTK)》
1《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
ただでさえ狂っているデッキがさらに狂った結果。
まぁ、コレについては最早何も言うまい。
白黒トークン?的な何か
3《平地/Plains(FRF)》
4《沼/Swamp(FRF)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
3《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim(OGW)》
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
3《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir(BFZ)》
3《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
4《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4《ギデオンの誓い/Oath of Gideon(OGW)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
2《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《荒野の確保/Secure the Wastes(DTK)》
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
2《否認/Negate(OGW)》
3《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
使用感は凄く良い。果敢デッキ相手にも盤面で圧倒可能。
わりかし綺麗なマナカーブで動けるんで、白日で疲れた脳を癒してくれた。
トークン戦略で面で押してもいいし、高スペックな生物を強化して殴ってもいい。軽量飛行クリーチャーが環境に少ない(ジェスカイ除く)んで、ドラーナはどっちに転んでも強い。先制でダメージ与えて、通常前にカウンターが乗るのを忘れずに処理しなければならない。(忘れかけた)
改善点を挙げるなら、カリタスは全部サイドに落として、確実にアイリとドラーナを序盤に引き込めるようにどちらも4枚にして、1枚何がしかの除去を追加。カリタスのサイドアウト率100%だったんで、ラリー対策でサイドに2~3枚かな?と言う感じ。
探求者の枠は、メンター(トークン戦略)か魂火(絆魂要員)かで最後まで悩んで序盤のクロック確保のために探求者にしたけど、引ける人はメンターにしたほうがいいかもしんない。そしたらドラーナの枚数が少し減ることになるかな。
ニクシリスも趣味枠なんで、ソリン3枚のほうがいいかもしれない。誓いからニクシリス出すと、確定除去2回か次々ターン奥義かのかなり面倒な選択肢を押し付けられるから個人的にはこのままでもいいかな、と思う。
サイドの否認は時間がなくてとりあえず入れた枠だから、全カットしてここにカリタス入れるかなぁ。
オマケ:6色白日
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
1《森/Forest(ORI)》
1《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《沼/Swamp(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
2《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
1《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
1《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《賢いなりすまし/Clever Impersonator(KTK)》
1《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
ただでさえ狂っているデッキがさらに狂った結果。
まぁ、コレについては最早何も言うまい。
バーニィの命日も過ぎたので
2015年12月26日 ゲーム生きてます。今晩は、天麩羅内藤です。
特に何かネタがあるわけでもないので、メモ代わりに現在のデッキ晒し。
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest(ORI)》
1《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《沼/Swamp(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
1《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
2《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
1《賢いなりすまし/Clever Impersonator(KTK)》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
3《強迫/Duress(DTK)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《否認/Negate(ORI)》
1《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
雑記
・なりすましは他のカードに変えてもいい。《アナフェンザ》をメイン3枚にする?
・サイドの打ち消し枠は要調整。
・1~2マナの除去(《究極の価格》か何か)をどっかに入れたい。
特に何かネタがあるわけでもないので、メモ代わりに現在のデッキ晒し。
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2《森/Forest(ORI)》
1《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《沼/Swamp(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
1《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
2《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
1《賢いなりすまし/Clever Impersonator(KTK)》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
1《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
3《強迫/Duress(DTK)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《否認/Negate(ORI)》
1《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost(KTK)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
雑記
・なりすましは他のカードに変えてもいい。《アナフェンザ》をメイン3枚にする?
・サイドの打ち消し枠は要調整。
・1~2マナの除去(《究極の価格》か何か)をどっかに入れたい。
モダンの感染を1つ組みたいです。今晩は、天麩羅内藤です。
マジック引退して久しい(でもプレイは出来る)友人が、モダンのデッキを1つ持ちたいと言ってきたので、以下のカード群をゆるーく(できればやすーく)募集します。
《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》:2枚
緑絡みのフェッチ:適当
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》:4枚
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》:2枚
《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》:2枚
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》:3枚
《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》:4枚
余ってて扱いに困ってる程度のもので構わないので、出しても良いよって人はよろしくお願いします。
マジック引退して久しい(でもプレイは出来る)友人が、モダンのデッキを1つ持ちたいと言ってきたので、以下のカード群をゆるーく(できればやすーく)募集します。
《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》:2枚
緑絡みのフェッチ:適当
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》:4枚
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》:2枚
《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》:2枚
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》:3枚
《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》:4枚
余ってて扱いに困ってる程度のもので構わないので、出しても良いよって人はよろしくお願いします。
欲しいカードはあんまりない。お祭り感覚。今日は、天麩羅内藤です。
あ、スリヴァーって書いてある多相連中は無条件収集対象です。
10パック購入して8パック開封。赤い神話のフォイルが見えたときは、一瞬血の気が引いたが、何とも無かったぜ。
あ、スリヴァーって書いてある多相連中は無条件収集対象です。
10パック購入して8パック開封。赤い神話のフォイルが見えたときは、一瞬血の気が引いたが、何とも無かったぜ。
新規艦7隻げと。今晩は、天麩羅内藤です。
今回のイベントは自前猫との戦いでした。
回線がイベント前から超不安定。30分持たないことも。
田植えも重なって、まともにイベント参加できないことは確定していたので、クリア者の編成・装備を頂いて速攻で攻略を仕掛けることに。
葛城(E-2クリア報酬)
Littorio(E-4クリア報酬)
矢矧(E-5攻略時ドロップ)
秋津洲(E-6クリア報酬)
酒匂(E-6掘り1回目ドロップ)
Roma(E-6掘り2回目でドロップ)
高波(E-3掘り2回目でドロップ)
これだけ見ると、相当幸運っぽく見える。
回線の安定を生贄に捧げて得たものだと信じたい。
E-6ゲージ削り以後、猫を含めて10数回の出撃を行ってもクリアできず、回線の安定を求めて漫画喫茶に行き、クリアするという残念極まりないプレイング。
掘りはその後、家で回線と戦いながらやったわけだけど、実は全て掘り終えていないんだよなぁ・・・。
高波get後に何回掘ったかもうわからんわ・・・。
時津風・・・知らない子ですね。
今回のイベントは自前猫との戦いでした。
回線がイベント前から超不安定。30分持たないことも。
田植えも重なって、まともにイベント参加できないことは確定していたので、クリア者の編成・装備を頂いて速攻で攻略を仕掛けることに。
葛城(E-2クリア報酬)
Littorio(E-4クリア報酬)
矢矧(E-5攻略時ドロップ)
秋津洲(E-6クリア報酬)
酒匂(E-6掘り1回目ドロップ)
Roma(E-6掘り2回目でドロップ)
高波(E-3掘り2回目でドロップ)
これだけ見ると、相当幸運っぽく見える。
回線の安定を生贄に捧げて得たものだと信じたい。
E-6ゲージ削り以後、猫を含めて10数回の出撃を行ってもクリアできず、回線の安定を求めて漫画喫茶に行き、クリアするという残念極まりないプレイング。
掘りはその後、家で回線と戦いながらやったわけだけど、実は全て掘り終えていないんだよなぁ・・・。
高波get後に何回掘ったかもうわからんわ・・・。
時津風・・・知らない子ですね。
PT予選にすら電波を持ち込むマジックゆとり勢の戦績がこちら。今晩は、天麩羅内藤です。
トータル。
Overall record: 248-275-19
Win percentage ignoring draws: 47.418738
Win percentage including draws: 45.756458
予想通りの負け越し。継続年数に対して対戦数が少ないのは仕様。
真面目にやれば5割達成は容易だろうが、使いたいカードが捻くれてるから仕方ない。
以下、フォーマット別。
Booster Draft:
Overall record: 4-4-1
Total number of matches: 9
Win percentage ignoring draws: 50.000000
Win percentage including draws: 44.444444
公認ドラフト参加した記憶が全く無い件。
9戦ってことは、2~3回やってるんだろうけどなぁ?
2 HG Sealed:
Overall record: 3-3-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 50.000000
Win percentage including draws: 50.000000
2HG・・・?
mizutoriの人と旧RAVのときにやったっけかな。
Casual - Constructed:
Overall record: 3-0-0
Total number of matches: 3
Win percentage ignoring draws: 100.000000
Win percentage including draws: 100.000000
全く記憶に無い。カジュアル公認て何したんだよ。しかも全勝してるし。
Block Constructed:
Overall record: 3-1-2
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 75.000000
Win percentage including draws: 50.000000
ブロック構築・・・?
神河辺りで何かやったような気がしなくも無くもない。
Standard:
Overall record: 213-244-16
Total number of matches: 473
Win percentage ignoring draws: 46.608315
Win percentage including draws: 45.031712
殆どがFNM。
大体1-2か2-1だから仕方ないね。多分これからもこんな感じじゃないかな。
Sealed:
Overall record: 22-23-0
Total number of matches: 45
Win percentage ignoring draws: 48.888889
Win percentage including draws: 48.888889
シールド。おおよそプレリだろう。
仕事の都合上、1~2回戦ドロップが多いから、貰ったのが強くてもどうしようもないからなー。
トータル。
Overall record: 248-275-19
Win percentage ignoring draws: 47.418738
Win percentage including draws: 45.756458
予想通りの負け越し。継続年数に対して対戦数が少ないのは仕様。
真面目にやれば5割達成は容易だろうが、使いたいカードが捻くれてるから仕方ない。
以下、フォーマット別。
Booster Draft:
Overall record: 4-4-1
Total number of matches: 9
Win percentage ignoring draws: 50.000000
Win percentage including draws: 44.444444
公認ドラフト参加した記憶が全く無い件。
9戦ってことは、2~3回やってるんだろうけどなぁ?
2 HG Sealed:
Overall record: 3-3-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 50.000000
Win percentage including draws: 50.000000
2HG・・・?
mizutoriの人と旧RAVのときにやったっけかな。
Casual - Constructed:
Overall record: 3-0-0
Total number of matches: 3
Win percentage ignoring draws: 100.000000
Win percentage including draws: 100.000000
全く記憶に無い。カジュアル公認て何したんだよ。しかも全勝してるし。
Block Constructed:
Overall record: 3-1-2
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 75.000000
Win percentage including draws: 50.000000
ブロック構築・・・?
神河辺りで何かやったような気がしなくも無くもない。
Standard:
Overall record: 213-244-16
Total number of matches: 473
Win percentage ignoring draws: 46.608315
Win percentage including draws: 45.031712
殆どがFNM。
大体1-2か2-1だから仕方ないね。多分これからもこんな感じじゃないかな。
Sealed:
Overall record: 22-23-0
Total number of matches: 45
Win percentage ignoring draws: 48.888889
Win percentage including draws: 48.888889
シールド。おおよそプレリだろう。
仕事の都合上、1~2回戦ドロップが多いから、貰ったのが強くてもどうしようもないからなー。
龍紀伝で得たカードはエルダー・ドラゴン・レジェンドだけ。今晩は、天麩羅内藤です。
スタンのデッキじゃないかのような禍々しいデッキリスト。
ちなみに今日のFNMは2-1。
3《森/Forest(DTK)》
2《沼/Swamp(DTK)》
1《島/Island(DTK)》
1《山/Mountain(DTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(M15)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
3《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
3《彩色マンティコア/Chromanticore(BNG)》
3《魂剥ぎ/Soulflayer(FRF)》
1《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt(FRF)》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
1《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka(DTK)》
1《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《否認/Negate(DTK)》
1《奔流の精霊/Torrent Elemental(FRF)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
2《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
龍王達が能力2つ持ってる(オジュタイ除く)おかげで、今までトップデッキで使いにくかったところ(《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》)が抜けて、色々やれる事が増えた。
コラガンも入れて速攻枠補完したかったけど、今回は見送り。殺意は高いけど、殺意しかないから使いづらそうなんだよなぁ。鞭で釣っても美味しくなさそうだし。
龍王雑感。
シルムガル:忠誠度6のソリンパクって奥義使ったのはさすがの強さやった。今まで触りにくかったPWに直接触れるのは大きい。ダウンフォールは大体生物に使うし。両方並べたときはさすがに脳汁の出方がおかしかった。
ドロモカ:Digをソーサリーに出来たのは偉かった。打ち消されないのは覚えられてるけど、常在型能力はまだ認知されてないっぽい?
アタルカ:場に出なかった。アショクで取られて相手に出されそうになって詰んだ。逆に言えば出せば勝てるってことかな?使い捨てて鞭で使いまわすとさすがに勝てるとは思う。
スタンのデッキじゃないかのような禍々しいデッキリスト。
ちなみに今日のFNMは2-1。
3《森/Forest(DTK)》
2《沼/Swamp(DTK)》
1《島/Island(DTK)》
1《山/Mountain(DTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(M15)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
3《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant(KTK)》
3《彩色マンティコア/Chromanticore(BNG)》
3《魂剥ぎ/Soulflayer(FRF)》
1《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt(FRF)》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
1《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka(DTK)》
1《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《否認/Negate(DTK)》
1《奔流の精霊/Torrent Elemental(FRF)》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
2《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
龍王達が能力2つ持ってる(オジュタイ除く)おかげで、今までトップデッキで使いにくかったところ(《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》)が抜けて、色々やれる事が増えた。
コラガンも入れて速攻枠補完したかったけど、今回は見送り。殺意は高いけど、殺意しかないから使いづらそうなんだよなぁ。鞭で釣っても美味しくなさそうだし。
龍王雑感。
シルムガル:忠誠度6のソリンパクって奥義使ったのはさすがの強さやった。今まで触りにくかったPWに直接触れるのは大きい。ダウンフォールは大体生物に使うし。両方並べたときはさすがに脳汁の出方がおかしかった。
ドロモカ:Digをソーサリーに出来たのは偉かった。打ち消されないのは覚えられてるけど、常在型能力はまだ認知されてないっぽい?
アタルカ:場に出なかった。アショクで取られて相手に出されそうになって詰んだ。逆に言えば出せば勝てるってことかな?使い捨てて鞭で使いまわすとさすがに勝てるとは思う。
FNM(2015/02/27)
2015年2月28日 ゲーム掘って埋める。今晩は、天麩羅内藤です。
デッキはシディシウィップに見せかけた別の何か。
1回戦 マルザン 1-2
1本目。トリマリからのマナスクリュー。いいとこまで粘ったけどダメなモンはダメ。
2本目。相手マナスクリュー。
3本目。合流点に殺された。
2回戦 ジェスカイ 1-2
1本目。相手ブーン。
2本目。否認がぶっささる。
3本目。やっぱ軽い飛行止まらん。
3回戦 黒t白信心 2-0
1本目。gdgdに進行しつつ、良く分からない性能のシムルガルが出来上がって相手の心が折れる。
2本目。アショクつおい。
とりあえず、土地のバランス見直して、カードの毎数調整しないと・・・。
デッキはシディシウィップに見せかけた別の何か。
1回戦 マルザン 1-2
1本目。トリマリからのマナスクリュー。いいとこまで粘ったけどダメなモンはダメ。
2本目。相手マナスクリュー。
3本目。合流点に殺された。
2回戦 ジェスカイ 1-2
1本目。相手ブーン。
2本目。否認がぶっささる。
3本目。やっぱ軽い飛行止まらん。
3回戦 黒t白信心 2-0
1本目。gdgdに進行しつつ、良く分からない性能のシムルガルが出来上がって相手の心が折れる。
2本目。アショクつおい。
とりあえず、土地のバランス見直して、カードの毎数調整しないと・・・。
トラック泊地強襲結果
2015年2月24日 ゲーム7時間でゲージ削ってラストダンス攻略。今晩は、天麩羅内藤です。
なお、丙提督ゥ!になりました。
23日の日付変更までに、E-5甲ラストダンスが攻略できなかったので、丙へ変更して天城回収のみを行うことに。
資源自体は、丙変更時に最も少ないもので弾薬の4万弱。
甲ラストダンスで随伴艦全撃破してボス残り78まで削った盤面もあった(随伴艦壊滅させるくらいならボス狙えよ・・・)から、おそらく甲クリアも不可能ではなかったと思われるが、運ゲーでハゲるよか確実にクリアをすることにしました。
丙変更から弾薬約2万と7時間を費やし、最大の敵の睡魔との闘いに打ち勝ち、何とかクリアすることに成功。
甲勲章は惜しいけど、正直今回のイベントは、今まで手に入れてなかった艦も含めて8隻の新しい艦を手に入れたから、満足してますわ。
なお、丙提督ゥ!になりました。
23日の日付変更までに、E-5甲ラストダンスが攻略できなかったので、丙へ変更して天城回収のみを行うことに。
資源自体は、丙変更時に最も少ないもので弾薬の4万弱。
甲ラストダンスで随伴艦全撃破してボス残り78まで削った盤面もあった(随伴艦壊滅させるくらいならボス狙えよ・・・)から、おそらく甲クリアも不可能ではなかったと思われるが、運ゲーでハゲるよか確実にクリアをすることにしました。
丙変更から弾薬約2万と7時間を費やし、最大の敵の睡魔との闘いに打ち勝ち、何とかクリアすることに成功。
甲勲章は惜しいけど、正直今回のイベントは、今まで手に入れてなかった艦も含めて8隻の新しい艦を手に入れたから、満足してますわ。
FtV最初のセットがドラゴンだったので、次は天使だろうと思ってから何年経ったんでしょうかね。今晩は、天麩羅内藤です。
当てる気が感じられない予想。
《セラの天使/Serra Angel》
・いきなりガチ当て狙い枠。
・旧イラストでお願いします。
《まばゆい天使/Blinding Angel》
・過去に活躍した枠。
・白青コントロールのお供。青い天使といっても過言ではない。
《大天使レイディアント/Radiant, Archangel》
・新規イラスト期待枠。
・他にも強いの一杯あるけど、古参ホイホイするにはやっぱりこのお方。
《幻影の天使/Illusory Angel》
・青い天使。
・他には特に理由は無い。他に無いので仕方ない。
《墓所の天使/Crypt Angel》
・黒い天使その1。
・当時は結構お世話になった。仕事終えて死んだカヴー回収とかしてた記憶。
《堕天使/Fallen Angel》
・黒い天使その2。
・セラ天の対は要るよね。
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
・赤い天使。新規イラストも期待。
・白ローマはデュエルデッキで新規イラストフォイルがあるので、無いと思う。
《天使の炎ガブリエル/Gabriel Angelfire》
・緑の天使枠(!?)
・是非以前のままのイラストで光らせて下さい。そして天使ファンを絶望のどん底へ。
《闇の天使セレニア/Selenia, Dark Angel》
・私は軽い枠。
・フォイルの存在しないセットからの期待の天使。
《玉虫色の天使/Iridescent Angel》
・青い天使枠補欠。
・弱くないけど不当に重たい思ったにもかかわらず、なぜか使ってた。
《稲妻の天使/Lightning Angel》
・青くて赤い枠。
・事あるごとに再録されてる常連な気がするので。
《魂を数える者、タリエル/Tariel, Reckoner of Souls》
・黒くて赤い枠。
・EDH民を釣る枠でもある。
《大渦の大天使/Maelstrom Archangel》
・5色枠。
・それ以上でもそれ以下でもない。
《銅箔の天使/Copper-Leaf Angel》
・アーティファクト枠。
・白金さんを押し退けての採用には、正直無理がありすぎる。
《次のセットの先行収録の天使》
・是非緑色の天使でお願いします。
ドラゴン時ですらやらかさなかった、まさかの全てクリーチャー収録に期待。
当てる気が感じられない予想。
《セラの天使/Serra Angel》
・いきなりガチ当て狙い枠。
・旧イラストでお願いします。
《まばゆい天使/Blinding Angel》
・過去に活躍した枠。
・白青コントロールのお供。青い天使といっても過言ではない。
《大天使レイディアント/Radiant, Archangel》
・新規イラスト期待枠。
・他にも強いの一杯あるけど、古参ホイホイするにはやっぱりこのお方。
《幻影の天使/Illusory Angel》
・青い天使。
・他には特に理由は無い。他に無いので仕方ない。
《墓所の天使/Crypt Angel》
・黒い天使その1。
・当時は結構お世話になった。仕事終えて死んだカヴー回収とかしてた記憶。
《堕天使/Fallen Angel》
・黒い天使その2。
・セラ天の対は要るよね。
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
・赤い天使。新規イラストも期待。
・白ローマはデュエルデッキで新規イラストフォイルがあるので、無いと思う。
《天使の炎ガブリエル/Gabriel Angelfire》
・緑の天使枠(!?)
・是非以前のままのイラストで光らせて下さい。そして天使ファンを絶望のどん底へ。
《闇の天使セレニア/Selenia, Dark Angel》
・私は軽い枠。
・フォイルの存在しないセットからの期待の天使。
《玉虫色の天使/Iridescent Angel》
・青い天使枠補欠。
・弱くないけど不当に重たい思ったにもかかわらず、なぜか使ってた。
《稲妻の天使/Lightning Angel》
・青くて赤い枠。
・事あるごとに再録されてる常連な気がするので。
《魂を数える者、タリエル/Tariel, Reckoner of Souls》
・黒くて赤い枠。
・EDH民を釣る枠でもある。
《大渦の大天使/Maelstrom Archangel》
・5色枠。
・それ以上でもそれ以下でもない。
《銅箔の天使/Copper-Leaf Angel》
・アーティファクト枠。
・白金さんを押し退けての採用には、正直無理がありすぎる。
《次のセットの先行収録の天使》
・是非緑色の天使でお願いします。
ドラゴン時ですらやらかさなかった、まさかの全てクリーチャー収録に期待。
FNM(2015/02/20)
2015年2月21日 ゲームマンティ剥ぎが頑張ったと聞いて。今晩は、天麩羅内藤です。
でもデッキはプロモが欲しいのでアブザン。
1回戦 アブザン 0-2
1本目。お互いに除去とクロック消費しながら、残りライフ3。トップから実を引けず負け。
2本目。土地が伸びず、展開が間に合わず死亡。
2回戦 スゥルタイ 2-0
1本目。アナフェンザとライオンで殴りきる。
2本目。アナフェンザ、怪物ライオン、サイ2匹vs嵐ドラゴン3匹、ポルクラノスの怪獣睨み合い。ライフで勝ってたので、リリアナがサイサーチして吸い切る。
3回戦 赤緑 2-0
1本目。エルフ連打を胆汁でもぎ取ったら、相手がスクリューに陥った。
2本目。似たような序盤展開。しかし、黒マナが出ず除去が打てない。合流点からサイ連打したら、合流点が割られたけど、サイがそのまま殴り勝つ。
ランダムでプロモ《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》ゲット。ゲーム外で任務完了。
来週からまた、マンティコア使いの基地外デッキに戻る予定です。
セビリアで活躍(?)したタイプに作り変えてもいいけど、使いたくないカードが結構あるのと、授与プランは残したいので、今までのタイプの生物を入れ替える感じになるかな・・・。
でもデッキはプロモが欲しいのでアブザン。
1回戦 アブザン 0-2
1本目。お互いに除去とクロック消費しながら、残りライフ3。トップから実を引けず負け。
2本目。土地が伸びず、展開が間に合わず死亡。
2回戦 スゥルタイ 2-0
1本目。アナフェンザとライオンで殴りきる。
2本目。アナフェンザ、怪物ライオン、サイ2匹vs嵐ドラゴン3匹、ポルクラノスの怪獣睨み合い。ライフで勝ってたので、リリアナがサイサーチして吸い切る。
3回戦 赤緑 2-0
1本目。エルフ連打を胆汁でもぎ取ったら、相手がスクリューに陥った。
2本目。似たような序盤展開。しかし、黒マナが出ず除去が打てない。合流点からサイ連打したら、合流点が割られたけど、サイがそのまま殴り勝つ。
ランダムでプロモ《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》ゲット。ゲーム外で任務完了。
来週からまた、マンティコア使いの基地外デッキに戻る予定です。
セビリアで活躍(?)したタイプに作り変えてもいいけど、使いたくないカードが結構あるのと、授与プランは残したいので、今までのタイプの生物を入れ替える感じになるかな・・・。
PPTQ(2015/02/11)&FNM(2015/02/13)
2015年2月13日 ゲーム雲龍ドロップしてからのE-4(丙)堀りが芳しくない。今晩は、天麩羅内藤です。
甲で掘るのはさすがにやだなぁ・・・。いっそ、さっさとクリアしちまうかなぁ?
・PPTQ
みんなの驚く顔が見たかったので、マンティコアで参戦。
1回戦 アブザン 0-2
1本目。ソリンがなんともならなくて負け。
2本目。思考囲い3連打される。1枚は打ち消すも、序盤の展開を全て削がれて死亡。
2回戦 アブザン 2-1
1本目。マンティコア授与して勝ち。
2本目。ソリンが以下略。
3本目。マンティコアが以下略。
3回戦 青黒コン 0-2
1本目。シムルガルが止まらない。
2本目。アショクはあかん。
4回戦 マルドゥ 0-2
1本目。かき立てる炎バイバックモードに入られて燃え尽きる。
2本目。サグwithマンティコアvsバイバック炎の泥仕合。マンティコアが直接追放されて負け。魂火を除去できるタイミングで放置したのと、導師アジャニの能力1回使い忘れたのが致命的だった。適切にやってても割りと死んでた可能性が高いけど。
5回戦 マルドゥ 0-2
1本目。やっぱ魂火は害悪。
2本目。解体者連打されたような?
殆どの対戦で「何それ?」みたいな感じにできたので大体満足です。授与して殴れたし。
・FNM
プロモの軽蔑的な一撃がガチで欲しいので普通にアブザン。
1回戦 青t黒 2-1
1本目。シムルガルがどかせない。
2本目。ソリンとニッサがブーン。
3本目。ガラク降臨。支配完了。
2回戦 ジェスカイ 2-1
1本目。リングでテンポ狂わされて、相手にペス、ケラノスと出てgg。
2本目。相手の初動ケラノスを消去してライオンが押し切る。
3本目。序盤は余示になーれで展開削がれたけど、それ以上何もされず、余示生物とライオンで殴る。その後リリアナ姉さんが相手の手札を封殺。
3回戦 アブザン 2-1
1本目。相手のライオン、死与え、サイ、ロック鳥を捌けず負け。
2本目。2t目に出したライオンが追放されたので、安心してソリンが着地。除去されなければこのトークン生む装置は本当に強い。
3本目。お互いライオンゲー。お互いに出す→除去を繰り返した結果、余計にクロック引いたこちらの勝ち。
久しぶりに3-0で勝利。
・・・するも、参加人数が多く、3-0が3人で、オポ差でプロモゲットできず。ぐぬぬ。
来週も頑張ります。
甲で掘るのはさすがにやだなぁ・・・。いっそ、さっさとクリアしちまうかなぁ?
・PPTQ
みんなの驚く顔が見たかったので、マンティコアで参戦。
1回戦 アブザン 0-2
1本目。ソリンがなんともならなくて負け。
2本目。思考囲い3連打される。1枚は打ち消すも、序盤の展開を全て削がれて死亡。
2回戦 アブザン 2-1
1本目。マンティコア授与して勝ち。
2本目。ソリンが以下略。
3本目。マンティコアが以下略。
3回戦 青黒コン 0-2
1本目。シムルガルが止まらない。
2本目。アショクはあかん。
4回戦 マルドゥ 0-2
1本目。かき立てる炎バイバックモードに入られて燃え尽きる。
2本目。サグwithマンティコアvsバイバック炎の泥仕合。マンティコアが直接追放されて負け。魂火を除去できるタイミングで放置したのと、導師アジャニの能力1回使い忘れたのが致命的だった。適切にやってても割りと死んでた可能性が高いけど。
5回戦 マルドゥ 0-2
1本目。やっぱ魂火は害悪。
2本目。解体者連打されたような?
殆どの対戦で「何それ?」みたいな感じにできたので大体満足です。授与して殴れたし。
・FNM
プロモの軽蔑的な一撃がガチで欲しいので普通にアブザン。
1回戦 青t黒 2-1
1本目。シムルガルがどかせない。
2本目。ソリンとニッサがブーン。
3本目。ガラク降臨。支配完了。
2回戦 ジェスカイ 2-1
1本目。リングでテンポ狂わされて、相手にペス、ケラノスと出てgg。
2本目。相手の初動ケラノスを消去してライオンが押し切る。
3本目。序盤は余示になーれで展開削がれたけど、それ以上何もされず、余示生物とライオンで殴る。その後リリアナ姉さんが相手の手札を封殺。
3回戦 アブザン 2-1
1本目。相手のライオン、死与え、サイ、ロック鳥を捌けず負け。
2本目。2t目に出したライオンが追放されたので、安心してソリンが着地。除去されなければこのトークン生む装置は本当に強い。
3本目。お互いライオンゲー。お互いに出す→除去を繰り返した結果、余計にクロック引いたこちらの勝ち。
久しぶりに3-0で勝利。
・・・するも、参加人数が多く、3-0が3人で、オポ差でプロモゲットできず。ぐぬぬ。
来週も頑張ります。
FNM(2015/02/06)
2015年2月7日 ゲームいいのかい?そんなに包囲包囲ついてきちまって?今晩は、天麩羅内藤です。
デッキはHOI。
26:土地
4:緑包囲
3:青包囲
2:黒包囲
4:サイ包囲
4:女人像
4:狩猟者
3:ハチ
1:処刑人
3:だうんふぉーる
3:命運
2:ウギン
1:ニッサ
サイド15枚
青包囲4枚にしたくてシングルで買ったにもかかわらず、入れ替えを忘れるプレイング。
1回戦 青赤 2-0
1本目。相手の土地が1枚で止まる。
2本目。青包囲龍で火力除去圏外に逃げて色々叩き込む。
2回戦 赤単 1-2
1本目。どぶんされる。
2本目。青包囲龍→緑包囲カン→青包囲カンでコントロールしきる。
3本目。盤面は支配したけど、青包囲引けずにライフレースで負けた。最後かき立てる炎2発は無理やわー。ウギンのカウンター11個まで行ったから、引き次第では捲くってるだけに惜しい。
3回戦 アブザン 0-2
1本目。除去引かない。引いた除去ことウギン師範はダウンフォールで即退場を2ターン連続される。
2本目。思考囲いで序盤の展開潰されてほぼ何もできずに死亡。
青包囲アホみたいに強いわ。軽くて両方仕事それなりにこなすのはいいね。今日は龍からしか出さなかったけど、相手によってはカンからでもいいかな。
緑包囲はそこそこ。とりあえずカンからやらないといけない。マナ加速としては頭おかしい部類。龍は相方次第、引き次第なんで、使い勝手は微妙かも。
黒包囲はニートだったんで分からないけど、緑包囲龍からのハチ投げ捨てを回収できるのはおもしろいかなと思って入れてみた。処刑人ぐるぐる回すリミテコンボはやはりリミテ止まりかもしれない。コントロール相手にはドレインでも勝てるかも?
とりあえず、青包囲の感触が想像以上だったんで、もしかすると青信心ワンチャンあるかもしんない。タッサとマナ域被るのは厳しいけど、裸タッサやるよか青包囲のが偉いから、タッサ減量すれば何とか行けるかな?
問題は他の色も触るかだけど。現状だと、青単では殺意がかなり足りてない感じがするし、やっぱケラノス入れてタッチ赤かなぁ・・・?
デッキはHOI。
26:土地
4:緑包囲
3:青包囲
2:黒包囲
4:サイ包囲
4:女人像
4:狩猟者
3:ハチ
1:処刑人
3:だうんふぉーる
3:命運
2:ウギン
1:ニッサ
サイド15枚
青包囲4枚にしたくてシングルで買ったにもかかわらず、入れ替えを忘れるプレイング。
1回戦 青赤 2-0
1本目。相手の土地が1枚で止まる。
2本目。青包囲龍で火力除去圏外に逃げて色々叩き込む。
2回戦 赤単 1-2
1本目。どぶんされる。
2本目。青包囲龍→緑包囲カン→青包囲カンでコントロールしきる。
3本目。盤面は支配したけど、青包囲引けずにライフレースで負けた。最後かき立てる炎2発は無理やわー。ウギンのカウンター11個まで行ったから、引き次第では捲くってるだけに惜しい。
3回戦 アブザン 0-2
1本目。除去引かない。引いた除去ことウギン師範はダウンフォールで即退場を2ターン連続される。
2本目。思考囲いで序盤の展開潰されてほぼ何もできずに死亡。
青包囲アホみたいに強いわ。軽くて両方仕事それなりにこなすのはいいね。今日は龍からしか出さなかったけど、相手によってはカンからでもいいかな。
緑包囲はそこそこ。とりあえずカンからやらないといけない。マナ加速としては頭おかしい部類。龍は相方次第、引き次第なんで、使い勝手は微妙かも。
黒包囲はニートだったんで分からないけど、緑包囲龍からのハチ投げ捨てを回収できるのはおもしろいかなと思って入れてみた。処刑人ぐるぐる回すリミテコンボはやはりリミテ止まりかもしれない。コントロール相手にはドレインでも勝てるかも?
とりあえず、青包囲の感触が想像以上だったんで、もしかすると青信心ワンチャンあるかもしんない。タッサとマナ域被るのは厳しいけど、裸タッサやるよか青包囲のが偉いから、タッサ減量すれば何とか行けるかな?
問題は他の色も触るかだけど。現状だと、青単では殺意がかなり足りてない感じがするし、やっぱケラノス入れてタッチ赤かなぁ・・・?
FNM(2015/01/30)
2015年1月31日 ゲーム運命再編に新たなトラウマ(神々の軍勢以来)を得そう。今晩は、天麩羅内藤です。
神話レアとはいったい・・・うごごごご・・・・・・。
今日のデッキはいつものマンティコアから、エルフ2種8枚とニクソス1枚を追放して、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》4枚、《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》3枚、《魂剥ぎ/Soulflayer(FRF)》2枚を追加した、相変わらずのゴリ押しデッキ。
3ターン目のマンティコア(もしくは巣主スリヴァー)の展開を諦めて、序盤の延命と事故防止。全体除去への擬似的な回答と、アクローマすら霞んで消える夢の2マナで9つのキーワード能力を持った生物(警戒、飛行、先制攻撃、絆魂、トランプル、呪禁、接死、到達、破壊不能)を甲鱗降臨させたくてお試し採用。割とキーワード能力持ったカードを多く採用してたのもある。
1回戦 白黒戦士 1-2
1本目。狩猟者とハチという愚鈍な手札をキープしたら思考囲いされて死亡。
2本目。相手が2マナで止まったので、デカイ生物でゴリ押す。
3本目。ソリンの奥義が刺さって生物の展開ができなくなる。頑張って延命したけど無理だったよ・・・。
2回戦 白赤 2-1
1本目。相手が2マナで(ry
2本目。マンティコアにマンティコア授与とか、これもうわかんねぇな。
3本目。飛行クリーチャーでフルボッコされてたけど、狩猟者で延命しつつ耐えて、女人像にマンティコア授与で引き篭もりモードに突入。クロックが一切通らなくなった時点で相手が投了。《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》の強制攻撃、正直知らんかった・・・。
3回戦 白赤 2-0
1本目。火力いっぱい叩き付けられたけど、4/4のハイドラにマンティコア授与して引っくり返す。
2本目。死ぬほど本体に火力叩き付けられたけど、信奉者でゲインして生き延びた後、導師アジャニと自身の怪物化で死ぬほどでかくなった高木さんが17点くらい持ってった。
魂剥ぎがマンティコアの能力を得ることは無かったけど、マンティコアが無双したような感じのゲームばかり。このワンコイン以下の神話レアが強いカードのように錯覚しちゃうんで止めてくれませんかねぇ・・・。
神話レアとはいったい・・・うごごごご・・・・・・。
今日のデッキはいつものマンティコアから、エルフ2種8枚とニクソス1枚を追放して、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》4枚、《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》3枚、《魂剥ぎ/Soulflayer(FRF)》2枚を追加した、相変わらずのゴリ押しデッキ。
3ターン目のマンティコア(もしくは巣主スリヴァー)の展開を諦めて、序盤の延命と事故防止。全体除去への擬似的な回答と、アクローマすら霞んで消える夢の2マナで9つのキーワード能力を持った生物(警戒、飛行、先制攻撃、絆魂、トランプル、呪禁、接死、到達、破壊不能)を
1回戦 白黒戦士 1-2
1本目。狩猟者とハチという愚鈍な手札をキープしたら思考囲いされて死亡。
2本目。相手が2マナで止まったので、デカイ生物でゴリ押す。
3本目。ソリンの奥義が刺さって生物の展開ができなくなる。頑張って延命したけど無理だったよ・・・。
2回戦 白赤 2-1
1本目。相手が2マナで(ry
2本目。マンティコアにマンティコア授与とか、これもうわかんねぇな。
3本目。飛行クリーチャーでフルボッコされてたけど、狩猟者で延命しつつ耐えて、女人像にマンティコア授与で引き篭もりモードに突入。クロックが一切通らなくなった時点で相手が投了。《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》の強制攻撃、正直知らんかった・・・。
3回戦 白赤 2-0
1本目。火力いっぱい叩き付けられたけど、4/4のハイドラにマンティコア授与して引っくり返す。
2本目。死ぬほど本体に火力叩き付けられたけど、信奉者でゲインして生き延びた後、導師アジャニと自身の怪物化で死ぬほどでかくなった高木さんが17点くらい持ってった。
魂剥ぎがマンティコアの能力を得ることは無かったけど、マンティコアが無双したような感じのゲームばかり。このワンコイン以下の神話レアが強いカードのように錯覚しちゃうんで止めてくれませんかねぇ・・・。
《金言/Words of Wisdom(ODY)》
2015年1月21日 ゲーム某禁止になったコモンのドローソースにおける、一部のホモたちでの通称は、オデッセイのときに既に通り過ぎてきています。今晩は、天麩羅内藤です。
まぁ、順当だよなぁ・・・。
とりあえず、モダンでの禁止理由の説明には合点がいったが、レガシーとヴィンテージの投げやりな説明には草しか生えなかった。
十分に禁止理由は理解しているけど、もっと分かりやすく掘り下げないと。あの書き方だと、ぱっと見た感じ悪いのは《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》にしかならんだろwww
カード名がアーキタイプ名になるとこういう不具合がおきるからよくない。
まぁ、順当だよなぁ・・・。
とりあえず、モダンでの禁止理由の説明には合点がいったが、レガシーとヴィンテージの投げやりな説明には草しか生えなかった。
十分に禁止理由は理解しているけど、もっと分かりやすく掘り下げないと。あの書き方だと、ぱっと見た感じ悪いのは《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》にしかならんだろwww
カード名がアーキタイプ名になるとこういう不具合がおきるからよくない。
開けましておめでとうございます
2015年1月5日 ゲーム コメント (7)
字が違う?いいや、合ってるね!今日は、天麩羅内藤です。
今年は某所の福袋が買えず、新年開封はお蔵入りになったんですが、某有名()アニメのキャラデザ兼作画監督様が帰省していたので、ウチにあった未開封パックの在庫でパックウォーズなどをして福?袋を開けたつもりになっていました。
開けたもの:神々の軍勢お弁当箱2つ、コンスピラシー14パック
軍勢弁当箱は白と黒。自分の弁当箱からアショク+ニクソスフォイルパックが出て、2人で叫び、その後は延々アショクゲーで苛めるという鬼畜の所業を繰り広げました。(アショク着地したゲームの勝率100%、着地率8割。)
コンスピの通常レアは《議会の採決/Council’s Judgment(CNS)》1枚くらいしかマトモなのがなかったけど、フォイルが非常に美味しかったです。やっぱりコンスピはアドが取れるセットや。
あとは、郵便局に用があったので、ついでに某宇宙船のお店でシングル漁り。
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬(CHK)》は状態が悪いけど、何か高かったような気がしたので保護。調べてもどこも在庫が無くて、現在の相場が分からない。
赤いのはオマケ。秘密のオマケに付けようと思う。
今年は某所の福袋が買えず、新年開封はお蔵入りになったんですが、某有名()アニメのキャラデザ兼作画監督様が帰省していたので、ウチにあった未開封パックの在庫でパックウォーズなどをして福?袋を開けたつもりになっていました。
開けたもの:神々の軍勢お弁当箱2つ、コンスピラシー14パック
軍勢弁当箱は白と黒。自分の弁当箱からアショク+ニクソスフォイルパックが出て、2人で叫び、その後は延々アショクゲーで苛めるという鬼畜の所業を繰り広げました。(アショク着地したゲームの勝率100%、着地率8割。)
コンスピの通常レアは《議会の採決/Council’s Judgment(CNS)》1枚くらいしかマトモなのがなかったけど、フォイルが非常に美味しかったです。やっぱりコンスピはアドが取れるセットや。
あとは、郵便局に用があったので、ついでに某宇宙船のお店でシングル漁り。
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬(CHK)》は状態が悪いけど、何か高かったような気がしたので保護。調べてもどこも在庫が無くて、現在の相場が分からない。
赤いのはオマケ。秘密のオマケに付けようと思う。