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2013年9月25日 ゲーム コメント (2)
1年近く愛用していたデッキと別れるのは寂しいですね。今日は、天麩羅内藤です。


しかしながら、私の周囲では歓迎されることでしょう。
プレイヤー、ジャッジは元より、WotCですらこの手のデッキの敵だからな・・。

ゲームを決める速度は(勝つにしろ負けるにしろ)かなり早い方なんだけどな。
対戦相手がコントロール、特にLO系デッキでなければ。


あ、LO系はお客様です。



バベル(ISD~M14)・5色型最終使用バージョン


1《平地/Plains(M14)》
1《島/Island(M14)》
1《沼/Swamp(M14)》
1《山/Mountain(M14)》
1《森/Forest(M14)》

4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》

1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
1《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》

4《迷路の終わり/Maze’s End(DGM)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》


4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《終末/Terminus(AVR)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》

4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《中略/Syncopate(RTR)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
4《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》

4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
4《殺害/Murder(M13)》
4《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M14)》
4《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

4《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》

4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

4《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》

4《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》

4《化膿/Putrefy(DGM)》

1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》

4《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》

4《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1《空虚への扉/Door to Nothingness(M13)》


SB

4《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》



安心と信頼のメインボード256枚。
環境初期は白青黒(タッチニコル)でコントロール特化してたが、途中で心が折れて5色にし、コントロールしながらパワーカードを叩きつける系デッキに転向。

基本勝ちパターンは3種。
《機知》を張る、相手を《扉》の向こうにシュートする、《迷路》を走破する。
サブ勝ちパターンに、相手の心を折る(シャッフル的な意味で)、廃スペック生物によるビートダウン、《心理のらせん》などで相手のライブラリーを削りきる、ニコル様の本気を見るのです!・・・など。
今まで使ったバベルの中では、最も多芸なデッキになった。

デッキの根幹を成すのは、《機知》でも他の勝利系カードでもなく、《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》。そもそも、このカードが無ければこんなデッキは組もうとすら思わなかった。ちなみに、引かなくても何とかなる。
デッキの構成上、色事故、マナ・スクリューは天敵ではあるので、マナ・ファクトを多用するのは定石ではあるのだが、現環境に使用に値する軽量マナ・ファクトが皆無なのが問題。どいつもこいつも3マナなのはどういうことなの?同じマナ域にどれだけのカードがあると思ってるの?
そんなわけで、マナ加速はドブに捨てて、色事故防止のみを考え、思い切って《灯籠》のみの採用。コレがあれば《迷路》《未開地》でも色マナ出せるしね。
あと、《扉》の向こうに叩き込む際は、コレが無いとマナ勘定がすごい面倒なので。

個人的にもう少し改良したかったが、《リリアナ》が高い(ここまで作っておいて何を言っているのか分からないが)のと、稲刈りで時間が無かったので、これが最終型となった。





・・・え?艦これ?なんのことかな?

コメント

りんとう894
2013年9月25日14:52

アレは辛い戦いだった……(時間的な意味で)

0一しま
2013年9月25日19:13

3-4とかしてないわぁ…

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